☆旅に恋したアラフォー女子の旅行記☆

2015年に一人でタイに行ったのをきっかけに一人旅にハマり、年に数回は時間を見つけ旅行しています。旅のジャンルは節約旅行、弾丸旅行、アジア旅行、美容旅行。旅の経緯、経験を記事にしています。これから旅をする方へお役に立てば幸いです^_^

【移動編】5日目~プノンペンからロンサレム島へ!~

この旅の目玉である、カンボジアのリゾート地へ。

旅行者向けのカンボジアの島は大きく分けてロン島と、ロンサレム島とあって、ロン島はにぎやかでパリピチックな感じらしく、ロンサレム島は静かでのんびりしていると事前情報を得たので、ロンサレム島に行くことにしました、

 

早朝にホテルをチェックアウトして、オルセーマーケット近くのバスターミナルへ移動。

カンボジアの島へ行くにはまずシアヌークビルという町へ行きます。

プノンペンからは空路か陸路で行けます。

陸路のほうが、そのあとのフェリー移動も楽なのでお勧めです。

バスターミナル

f:id:asianspirit:20190531211847j:image
f:id:asianspirit:20190531211840j:image

f:id:asianspirit:20190531211659j:image

私はもう既に日本で予約をしていたので予約確認画面を見せて受付を済ませて待機。

そしたらなんと、ホーチミンからプノンペン移動の際に同乗していた日本人男性と再会!

ホーチミンに戻るバスもここから出ていたらしく、でも同じタイミングで会うなんてすごい!

これも何かの縁でしょうってことでラインを交換。

*実はこのライン交換が後々にとても救いになったのです。

(それについてはまた追々)

 

シアヌークビルへはバンでの移動でした。

f:id:asianspirit:20190531211736j:image

お水とウェットティッシュのサービスはさすがメコンエクスプレス。

f:id:asianspirit:20190531211800j:image

途中、カフェでのトイレ&休憩が入ります。

その後、のどかな道を通り、途中スコールも遭遇したが予定到着時刻とほとんど変わらずにシアヌークビルへ到着。

 

約4時間くらいかな。

トゥクトゥクでフェリー乗り場まで行ってもらう。

2キロを4ドル。うーん、高いような。。。

他のドライバーとの交渉もめんどくさかったのと、とりあえず、フェリーのチケットを早く買いたかったから妥協。

 

フェリー乗り場へ到着。

goo.gl

f:id:asianspirit:20190531211949j:image

乗り場の一番近いチケット売り場で行きと帰りの往復チケットを購入。

22ドル。

f:id:asianspirit:20190531212006j:image

 

首から下げる札。とりあえず同じのを持っている人に付いていけばいいと認識。

f:id:asianspirit:20190531212012j:image

しかしほとんどロン島行きの人ばかり。

フェリー乗り場はロン島に行く人とロンサレム島に行く人ごっちゃで、フェリーの会社も何個かあるらしく、それもごっちゃになっている。

f:id:asianspirit:20190531212155j:image

電光掲示板なんて物も無いから皆ざわざわ。スタッフめんどくさそう。

予定よりも10分くらい遅れて乗船。

f:id:asianspirit:20190531212230j:image
f:id:asianspirit:20190531212237j:image
f:id:asianspirit:20190531212246j:image

スピードボートという名の通り、ものすごいスピードで風を顔面に受けて、

降りるときは顔が痺れていたくらい 笑

 

ロンサレム島のメインビーチ前に止まりました。

綺麗な海でテンション上がる!

f:id:asianspirit:20190531212330j:image
f:id:asianspirit:20190531212325j:image

降りて渡せ橋を降りると、ボートで各ホテルやバンガローの送迎があります。

f:id:asianspirit:20190531212400j:image

どこの宿泊先でも送迎サービスはあると思うので事前に到着予定時間を宿泊先に伝えておくのをお勧めします。じゃないと砂浜を、重い荷物を持って歩くことになりますのでね💧

 

ロンサレム島の様子はこちら↓

 

asianspirit.hatenablog.com