☆旅に恋したアラフォー女子の旅行記☆

2015年に一人でタイに行ったのをきっかけに一人旅にハマり、年に数回は時間を見つけ旅行しています。旅のジャンルは節約旅行、弾丸旅行、アジア旅行、美容旅行。旅の経緯、経験を記事にしています。これから旅をする方へお役に立てば幸いです^_^

【買物編】3&4日目 プノンペン市内でお買い物

べトナムからプノンペンに入った当日はホテルのチェックイン後にものすごいスコールがあったため、しばらくホテル内に篭ることになった。

4月はもう雨期に突入なのね。

スコールの後の水浸しの道路を歩く際に、このサンダルがとても役に立ちました。

このたびのために購入しましたが、長時間歩いても全然足が痛くならなかったです。

雨がやんだころにはすっかり夜になっていたので、お土産を買いにイオンモールへ行くことに。

6ドルしか所持金が無かったのでとりあえずATMへ。

しかし100ドル単位だからお金小さくしないとトゥクトゥクとか不便ね。

と思い、イオンモールまで歩いていくことに。

しかし、このイオンモールに行くには徒歩の場合、細い小道を通っていかなければならず、周りも暗くなってきたしちょっと怖い・・・。車のルートはかなり遠回りになってしまう。

やむを得ず、1キロ圏内だったが通りすがりのトゥクトゥクを捕まえて3ドルで行ってもらうことに。

やはり小道を通るので乗ってよかった。

goo.gl

イオンモールへ到着。

おなじみのロゴ。

店内はかなり大きく、定番のお土産も購入出来る。

私はとりあえずカンボジアではブラックペッパーと、パームシュガーが手に入れば満足だったので、その二つを購入。

ブラックペッパーは前回シェムリアップに行ったときに買ったのがまだあるので、小分けの数種類入っているセットを購入。

パームシュガーはたっぷり入っていて、2ドルくらい。めっちゃ安い。

重いけどまとめ買い。

そして、私のスキンケアで使っている日本では買えないニベアアンチエイジングシリーズのデイ&ナイトクリームが一個買うともう一個もらえるプロモーションをやっていたので迷わず即買い。

アマゾンだと2000円以上しますが、1個8ドルがさらにおまけつくので実質4ドル!

めっちゃラッキーでした☆

一日目はイオンモールだけで買い物終了。

2日目はキリングフィールド&トゥールスレン博物館に行った後、プールで涼んでから日がだいぶ落ち着いたころにお出かけ。

先ずはオルセーマーケットへ。

goo.gl

翌日にここから出ているバンで移動予定なので場所をチェック後にマーケットを軽く見る。

特に買うものは無かった。

ベンタイン市場と似てたかな。

その後、セントラルマーケットへ向けて歩く。

市バスも乗りたかったが、信号が少なく、車線が反対で向こう岸に渡り歩くのが困難であきらめる。こういうところが東南アジアの不便なところね。

セントラルマーケット。

着いた時間は夕方だったのでほぼ閉店モードだった。

やはりローカル向けなので買いたい物も無し。

途中で大型スーパーに立ち寄る。

goo.gl

飲み物を買っていたら、タイ人の女の子に私の着ていたワンピースを褒められる。

ベトナムのマーケットで買ったものだったんだけど。

日本人だって言ったら、お姉さんが日本に今度行くんだって言う話をしてくれた。

私の英語はたどたどしいけど何とかコミュニケーション取れてうれしかったな♪

それからプノンペンナイトマーケットへ。

goo.gl

特設ステージがあり、かわるがわる誰かが歌っている。

それをBGMに聞きながら、お買い物。

ここでアリババパンツやリゾートワンピを購入。

タイやベトナムよりも、カンボジアがパンツやワンピースの形が可愛いと思う。

縫製はちょっと雑だけどね。

値段も4ドルとか。まとめて買うともっと安くしてもらえる。

ご飯も売っているのでここで夕飯を済ませる。

わたしの好きなサトウキビジュース

1ドル!

ヌードルも1,5ドルとか、めっちゃ安い。

屋台飯もばっちり食べれる強靭な胃でよかったと心から思う。

プノンペンはここくらいしか洋服系の買えるマーケットが無いようだった。

滞在時間が短いので、定番の王宮とかは見に行けず。

でもバスでチラッと周辺を見ることができたのでそれでよしとする(笑)

翌日はシアヌークビルへ移動!