☆旅に恋したアラフォー女子の旅行記☆

2015年に一人でタイに行ったのをきっかけに一人旅にハマり、年に数回は時間を見つけ旅行しています。旅のジャンルは節約旅行、弾丸旅行、アジア旅行、美容旅行。旅の経緯、経験を記事にしています。これから旅をする方へお役に立てば幸いです^_^

【番外編】ノックエアーのフライト変更は日常茶飯事!?

タイから他の県に行くときや東南アジアの周遊ルートが充実しているノックエアー。

格安で便利な路線ではあるけど今回は度重なる時間の変更により振り回され、結局利用出来ないという事がありました。

 

その経緯についてお話ししたいと思います。

2019年のゴールデンウィークのアジア周遊の際に、バンコクからホーチミンの片道航空券を予約しました。

直接ではなくエクスペディアを経由。

ホーチミンに到着した日の夜には、ホーチミンから成田の便に乗り継がないといけないので、3時間は時間を空けれる時間のチケットを購入。

ちょっとギリかなと思っていたのですが…

 

旅行開始日は4月26日。チケットを購入したのは2ヶ月前くらい。

 

 

4月初旬にノックエアーからフライト変更のお知らせ。

出発が1時間遅くなりました。

うーん、かなりギリギリ。

今回、ホーチミンから成田はANAだったがノックエアーからANAの受託手荷物は転送してくれないため、一度ピックアップして再度ANAにチェックインして荷物を預けるというタイムロスが生じてしまう。

悩みに悩んで、受託手荷物は諦めました。

幸い大きいお土産や液体物は買っていなかったので今回はお土産代はケチるか、もし買いたいものがあったら国際郵便だなーと選択しました。

ノックエアーは受託手荷物が無料というのが魅力だったので残念でした。

 

もう、これ以上時間変更はしないでよー?

と思いながら旅は進んで行きました。

 

そして最後の最後にノックエアは追い討ちをかけます。

 

カンボジアとタイの国境を繋ぐ街コッコンで夕日を見ながらのんびり過ごしていたら

ピロ〜ン♪

スマホがなり、メールを開いてみると

2回目の「Nok Air Schedule Change」

やられた…

さらに出発時間が遅れ、到着時間と成田行きの便の乗り換え時間が30分しかない。

他の時間の便はこれよりも遅いか深夜便。そしてLCC最大のデメリットのキャンセル不可という事情により、このチケットは捨てるしかなくなったのです…

 

慌てて他の航空会社でタイからホーチミン行きのチケットを手配。

エアアジアで1万くらいと結構な出費。

とにかくこのフライト時間変更は酷すぎる。

 

過去にチェンマイからバンコクに行く際にノックエアを利用したときも、時間変更は一度あったので一度くらいなら仕方ないと思ったけど、まさか3回も変えられるとは。

ここは改善してもらいたいですね。

利用する際は時間に余裕を持つのがおすすめ。

特に同じ日に乗り継ぎをする際は要注意です。

2019年5月の状況なので、2020年3月の今は改良していれば良いなと切に願っています。

 

航空券検索、購入はエクスペディアが便利です。

www.expedia.co.jp