☆旅に恋したアラフォー女子の旅行記☆

2015年に一人でタイに行ったのをきっかけに一人旅にハマり、年に数回は時間を見つけ旅行しています。旅のジャンルは節約旅行、弾丸旅行、アジア旅行、美容旅行。旅の経緯、経験を記事にしています。これから旅をする方へお役に立てば幸いです^_^

【移動編】1日目ベトナム ホーチミン空港から市内へ

ホーチミンのタンソンニャット空港は、トランジットでは何度か使ったけど降りるのは初めて。

 

私は出来るだけタクシーは使わずに公共交通機関で行けるところはそれを使います。

今回はバス移動。

 

そんなに大きくない空港なので、イミグレーション出て、出口に出たらすぐにバスの案内が見えます。

空港から出て右側に進みます。

 

109番のバスがすぐに見つかったので、チケット代を払って乗車。

f:id:asianspirit:20190428094814j:image

20000ドンでした。(約100円)

 

f:id:asianspirit:20190428094757j:image

出発したらバスの案内人のお兄さんにどこまで行くか聞かれたので、Googleマップで指差し。

私は移動中も常にGoogleマップを起動させて、目的地にちゃんと降りれるようにチェックしています。

f:id:asianspirit:20190428095103p:image

この状態だとオフラインでも青い丸は動くのでおススメ。むしろルートを起動させるよりも見やすいと私は感じています。

 

空港からホーチミン市内、繁華街のベンタイン付近までは約30分くらい。

 

行き先を告げたので、次で降りてねってお兄さんが教えてくれたのでドア付近で待機。

 

そして降りようと思ったらドアと歩道の狭いところを原付バイクが通り抜けて危うく接触しそうになったので、降りる時は左右確認してから降りるようにしてくださいね。

 

バスはローカルな雰囲気が楽しめるので好きです。

空港から市内もバスは種類があるので、ホテルとか、最初に行きたいところが停車するか事前にチェックして、是非使ってみてくださいね☆

私は今回、BUSMAP というアプリで調べました。

https://busmap.vn

↑ここからダウンロードできます

ホーチミン市内間のバス移動方法も調べられるので、旅行に行かれる方はインストールしておくといいと思いますよ^_^

 

ベトナム1日目は夜間着の為、この移動のみで終了。

2日目は朝から市内観光しまーす☆